郡山市ふれあい科学館では、2023年3月28日(火)・29日(水)に一般社団法人パイプロボット普及協会、ロボットゆうえんちと連携して、パイプロボコンを開催いたしました。

 今回も初心者向けのスタンダードコースと、より難易度の高いビッグコースの2種類が登場しました。

 

 パイプロボコンは、「メカモグラ」というパイプの中を移動できるロボットを使用したタイムアタックです。参加者は「メカモグラ」を操縦して、コースとして組まれた透明なパイプをどれだけ速く通り抜けられるかを競います。

 誰でも挑戦できるスタンダードコースを20秒以内でクリアすると、より難易度の高いビッグコースに挑戦できます。今回も小さいお子さんから大人の方まで幅広い世代に参加いただきまして、最速記録は12秒30でした。

 この催しは日本全国で開催されていて、また郡山での開催もあるかもしれません。機会がありましたら、ぜひご参加ください。

 上記のスタンダードコースを20秒以内でクリアした方には、ビッグコースにも挑戦していただきました。ビッグコースは、縦・横・奥行が各2~3mほどもあり、スタンダードコースのおおよそ3倍の時間がかかる上級者向けのコースです。今回の最速記録は11歳の子の49秒28となりました。

 また、28日にはエキシビションマッチとして、参加者とロボットゆうえんち代表の岡本正行氏の対戦も実現しました。

 

 ロボットゆうえんちの皆さん、本当にありがとうございました。