郡山市ふれあい科学館では、2023年7月31日(月)~8月2日(水)・8月21日(月)~23日(水)に一般社団法人パイプロボット普及協会、ロボットゆうえんちと連携して、パイプロボコンを開催いたしました。

 パイプロボコンは、「メカモグラ」というパイプの中を移動できるロボットを使用したタイムアタックです。参加者は「メカモグラ」を操縦して、コースとして組まれた透明なパイプをどれだけ速く通り抜けられるかを競います。

 

 初心者向けのスタンダードコースと、より難易度の高いビッグコースの2種類が登場しました。

 誰でも挑戦できるスタンダードコースを20秒以内でクリアすると、より難易度の高いビッグコースに挑戦できます。

 今回は小さいお子さんが多かったこともあり、スタンダードコースの挑戦者のみにとどまりましたが、期間中合計で167名の方が参加してくれました。

 また、ロボットを作る工作教室もパイプロボコンとして初めて開催しました。

 クワガタムシ型やあひる型、人型のロボット、CDを使った車や扇風機と、期間中に計5種類のロボットを作りました。

 紙部品の組み立てやモーターの組み込みなど、難しい工程があるロボットもありましたが、参加者の皆さんは、真剣に取り組んで完成させていました。

 

 この催しは日本全国で開催されていて、また郡山での開催も検討しています。機会がありましたら、ぜひご参加ください。