郡山市ふれあい科学館では2023年10月21日(土)に、全国のプラネタリウムと結んでの「全国一斉 プラネタリウム100周年記念イベント」を開催しました。

 

 前半はスペースパークオリジナルの内容で、プラネタリウムの歴史とスペースパークのプラネタリウムをご紹介しました。

 2001年にオープンしたスペースパークのプラネタリウムには、日本初で唯一の映像システム「デジキャンバス」があり、2012年1月まで使用していました。今回はプラネタリウムの星空とともに、このデジキャンバスでの映像投映を再現してご覧いただきました。

 後半は全国と結んでのオンライン中継でした。日本初のプラネタリウムが展示されている大阪市立科学館や記念セレモニーが行われるドイツ博物館からの中継をはじめ、お祝いメッセージの披露などがありました。

 そして、中継で結んだ全国のプラネタリウムで一斉に1923年10月21日21時、プラネタリウムが初めて試験公開された日の星空を再現し見上げました。月が輝き、日本より北極星が高く見えるドイツでの星空を多くの人と共に楽しみました。

 参加されたみなさま、オンライン中継に携わったみなさま、ありがとうございました。

 プラネタリウム100周年の記念事業は、これから2025年にかけてスペースパークをはじめ各地で開催されます。プラネタリウムの魅力をぜひさまざまな企画でお楽しみください。

 

 なお、今回のオンライン配信はYouTubeでアーカイブ公開されていますので、ぜひご覧ください。

YouTube「全国一斉 プラネタリウム100周年 記念イベント スペシャルライブ配信」(外部サイト)