郡山市ふれあい科学館では2024年3月24日(日)に、スペースパーク企画展「ロボットフェスティバル」の特別イベントとして、福島県立清陵情報高等学校の先生方と生徒の皆さんを講師に迎え、「工作ワークショップ」を開催しました。

 

 今回製作したロボットは、「クワガタロボット」です。清陵情報高等学校で先生や生徒の皆さんが製作されたオリジナルロボットで、リモコン操作により自由に動き回ったり、アゴを開閉してピンポン玉などを運ぶことができます。

 今回のロボットはたくさんのパーツを組み合わせて完成させることができます。最初は、動かすロボットを、その後で、動かすためのコントローラーを制作しました。小さなパーツひとつひとつに役割があり、間違ってしまうと上手く動かないロボットになってしまいます。各机に先生や生徒さんたちが張り付いて、パーツの裏表や取りつけ方を丁寧に確認しながら、優しくサポートしてくださいました。

 「クワガタロボット」が完成すると、参加者の皆さんは思い思いに操縦して、さまざまなものを挟めたり、押し出したりして、操縦を楽しんでいました。

 参加者の皆さんはロボットが想像以上の出来で満足されていました。また、ロボットがたくさんの歯車で動いていることに感動し、ねじ回しで器用に動きを調整しながらロボットを組み立てることの難しさと楽しさに魅力を感じた方もたくさんいらっしゃいました。工作ワークショップならではの体験だったと思います。

 講師を務めてくださった清陵情報高等学校の舩山先生、影山先生、そして、情報通信部の皆さん、本当にありがとうございました!