第7回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト表彰式を、作品展の開幕にあわせ2024年3月16日(土)に開催いたしました。受賞者の方とそのご家族など、42名の方にご参加いただきました。

 

★ 第7回 ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 審査結果はこちら ★

 

 まず、主催者を代表して館長の佐藤宏より、ご応募への感謝と、お祝いの言葉を申し上げました。

 そして、審査員で名誉館長の渡部潤一先生から、お祝いの言葉とともに「これからも安全に気をつけて、素晴らしい作品作りをお願いします」と今後へのメッセージがありました。

 総評については、審査員の鈴木一雄先生・渡部潤一先生からビデオメッセージをいただきました。以下のサイトでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

スペースパーク公式YouTubeチャンネル(外部サイト)

 今回も、協賛・後援の団体から副賞の贈呈をいただき、各賞受賞の方々に授与されました。

 

【協賛・後援団体からの副賞】

(株)シグマ賞...福島県から世界へと送り出されるシグマ製高性能レンズ

(株)シグマのウェブサイト(外部サイト)

 

(株)ケンコー・トキナー賞...写真用品・光学機器の数々からポータブル赤道儀

(株)ケンコー・トキナーのウェブサイト(外部サイト)

 

福島民報社賞...表彰状、トロフィー

福島民報社のウェブサイト(外部サイト)

 

福島民友新聞社賞...表彰状、トロフィー

福島民友新聞社のウェブサイト(外部サイト)

 

郡山市観光協会長賞...オリジナルオーデコロン「花かつみ」

郡山市観光協会のウェブサイト(外部サイト)

 

 記念撮影後、作品展の見学を行いました。

 当館では、福島県の素晴らしい星・月の風景を広く発信していくとともに、貴重な記録として後世に残していきたいと考えております。

 第7回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 作品展は、2024年5月26日(日)まで23階ホワイエにて開催しております。ぜひ、福島県内各地の美しい星・月の風景をお楽しみください。その後は各地での巡回展示も予定しております。

 また、今回の受賞作品全40点を収録した作品写真集「ふくしま星・月の風景Vol.7」も刊行いたしました。作品展とあわせ、ご自宅でも、ぜひ「ほんとの空」がある、ふくしまの星・月の風景をご覧いただければ幸いです。

 今後も、「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の開催を予定しておりますので、今からぜひ作品のご準備をお願いいたします!