ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和2年度の第5回目は、2020年10月31日(土)に中田公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【望遠鏡で見る今回の天体】

 今回望遠鏡を向ける主な天体は、「月」「木星」「土星」です。月には模様があり、木星の周りを回るガリレオ衛星も見つけ、土星の環を確認するなど、どんな姿で見られるのか天体の特徴を事前に予習しました。

 また、天体の光は微弱なので明るい天体を見つけてから暗い天体を探した方が目的の天体を見つけやすくなるコツについても解説しました。

 

【雲一つない快晴】

 最近の観望会ではとても珍しく、雲一つない快晴で、あらゆる方角の空に輝く天体を見ることができました。それぞれの天体について望遠鏡ではっきりした姿を捉えられました。

 特にこの日は満月のため、強く輝くその姿を見た時の参加者の皆さんは、とても感動されていました。望遠鏡待ちの方には、「夏の大三角」「秋の四辺形」「火星」を一緒に探しました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 11月は大島地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2020年11月28日(土) 17:30~19:00

  【場所】大島地域公民館

  【主催】大島地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは大島地域公民館(024-923-9287)まで