ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和3年度の第1回目は、2021年4月24日(土)に名倉地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【星を見るためのコツ】

 今回望遠鏡を向ける天体は、「月」です。肉眼では確認が難しい月のクレーターを、この機会に確認することが一番の目標です。月以外にも沢山の特徴ある星たちがあるので、星を見つけるためのコツである「方角」「時刻」「星図の見方」についても解説しました。

 

【自己主張の強い月】

 ほとんど雲がなかったので、十分に外で星たちを観察できました。月がはっきり見えており、くっきりとしたクレーターや模様を確認できました。しかし、あまりにも強く輝いていたので、月の周りにある春の星を見つけるのが困難でした。それでも辛抱強く目を凝らして何とか春の星をみんなで見つけました。他にも、冬の星座や北斗七星なども一緒に探して星の知識を深めていきました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は富田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2021年6月13日(日) 19:00~20:30

  【場所】富田公民館

  【主催】富田公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは富田公民館(024-951-0260)まで