ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和3年度の第7回目は、2021年10月10日(日)に小山田地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【今日のターゲット】

 最初に星図を使いながら、この時季に見られる星や星座を紹介しました。その後、今回のターゲットとなる天体を紹介し、望遠鏡で見るときの観察ポイントなどを予習しました。望遠鏡で観察する木星や土星、肉眼で探す夏の大三角や秋の四辺形がどこに見られるか、目印となる星や方角などを事前に確かめました。

 

【すっきりと晴れた夜空】

 この日は晴れ渡った星空を眺めることができました。外へ出ると、まず西の空の月や金星の姿を肉眼で確認し、望遠鏡では月、木星と土星、こと座のベガやはくちょう座のアルビレオを観察しました。望遠鏡で見る天体の姿を、皆さんが何度も何度も並んで観察する姿が印象的でした。望遠鏡の順番を待っている間にもたくさんの星を見つけ、星図を使って方角や高さからどの星かを探すことができました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は田村公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2021年11月14日(日) 17:00~18:30

  【場所】田村公民館

  【主催】田村公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは田村公民館(024-955-3842)まで