ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第3回目は、2022年7月30日(土)に桑野地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【夏の大三角などの一等星】

 この日は夕方の雨に負けず、夜は晴れていろいろな星を見つけることができました。夏の大三角に輝く一等星など、この時季見られる星を肉眼で探しました。また、公民館の駐車場に望遠鏡を2台設置し、うしかい座の「アークトゥルス」とこと座の「ベガ」の輝きを観察しました。この日は新月に近く、今回月の姿は見ることができませんでしたが、望遠鏡をのぞいて見えてくるそれぞれの星の輝きや色をみなさん熱中して見ていました。

 

【国際宇宙ステーション】

 今回の活動時間中には「国際宇宙ステーション(ISS)」を見ることができました。ISSは地球の上空400kmを飛んでおり、そこでは宇宙飛行士たちが実験や研究をしながら生活しています。

 この日は公民館の建物がある北の空をみなさんと一生懸命に探しました。20時13分ごろに見え始め、一人、また一人と「見つけた!」という声が上がり、東の空へ向かって飛んでいくISSを全員で見届けました。手を振っている子どもたちや動画を撮る大人の方などみなさんで楽しくワクワクした時間を過ごすことができました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は大槻東地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年8月7日(日) 19:00~20:30

  【場所】大槻東地域公民館

  【主催】大槻東地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは大槻東地域公民館(024-961-3339)まで