[8] イロイロ変わる色のひみつ(上)

2002/08/07


 科学館の実験の中でも、これはおすすめ!という、きれいな色がいろいろ見られる実験を紹介します。
 絵の具をまぜると色が変わるのは、みなさんも知っていますよね。赤と青をまぜるとむらさき、青と黄色をまぜると緑になります。ところがこの実験では、二つの色をまぜると、できるはずのない色ができてしまうのです。
 まず、いろいろな色に変わってしまう液体の作り方を紹介します。そんなふしぎな液体は、特別なところでしか売ってないと思うかも知れません。でも、このふしぎな液体はおうちでもかんたんに作れるんですよ。

 

 科学館ではムラサキキャベツ(またはレッドキャベツ)という、むらさき色のキャベツを使っています(写真1)。これをちぎってなべに入れ、キャベツがかぶるくらい水を入れて、火にかけます。水がむらさき色にそまってきたら、キャベツだけを取りのぞきます。これで、ふしぎな液体のできあがりです。
 このムラサキキャベツ水をいろいろな液体とまぜると、なんと、いろいろな色に変わってしまうのです。たとえば、レモン水とまぜてみましょう。むらさき色とうすい黄色をまぜたのに、赤くなってしまいます。また、石けん水とまぜてみましょう。むらさき色と白をまぜたのに、青くなってしまいます。


(写真1)ムラサキキャベツ(左)とその液体


(写真2)色の変わった液体。
(左から)酢、レモン水、さとう水、
石けん水、重曹水とまぜたもの

 

 そのほか、酢やオレンジジュースなどは赤くなり、虫さされの薬や重曹(じゅうそう)水などは青や緑になりますが、さとう水や塩水などはむらさき色のままです(写真2)。
 同じような色になった液体は、にたような性質があります。赤くなった液体を見て何か気付くことはありませんか。そう、レモンと酢、どちらもすっぱい味がしますよね。青くなった石けん水と虫さされの薬は、どうでしょうか。さわるとぬるぬるしますよね。これはどういうことなのでしょう。液体の性質について、それから色の変わるひみつについては、次回、お話しましょう。

(展示情報係 石原 裕子)

 

2002年7月29日 福島民報新聞 「スペースパークで挑戦 夏休み!科学実験」より


<< [7] リング・デ・ビンゴ(下)

[9] イロイロ変わる色のひみつ(下) >>