スペースパークボランティアの会(S.P.V)では2019年3月10日(日)に、感謝状贈呈式、第16回総会、講演会を開催しました。

感謝状贈呈式

 感謝状は、活動時間が一定時間以上を達成した会員に贈られるものです。

 今回は、1,000時間が2名、700時間が1名、500時間が2名、300時間が1名、合計6名の会員が達成できました。

 郡山市ふれあい科学館の岡崎館長から、感謝状や記念品を贈呈いただきました。

 贈呈式終了後に、全員で記念撮影を行いました。

 受賞された会員の皆さん、本当におめでとうございます。

第16回総会

 平成30年度活動報告、平成31年度事業計画案、平成31年度役員の選出などを行いました。

講演会

 総会終了後に、「未来を拓いた『一本の水路』―大久保利通"最期の夢"と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代―」と題し、郡山市国際政策課岩浪正人さんを迎え、講演会を行いました。

 日本遺産と世界遺産の説明に始まり、安積疏水・安積開拓に関する内容で、興味深く分かりやすい解説に皆、熱心に聞き入っていました。安積疏水がより身近に感じられ、理解も深められたと思います。

 ほとんどのボランティア会員が、来年度への会員登録更新を行います。引き続き、ボランティア活動を楽しんでいきましょう!