認定証授与式および特別講座 11月29日(土)

 令和7年度 星空案内人資格認定講座の最終回は、星空案内人認定証授与式と特別講座を行いました。

 今年度は23名の星空案内人(準案内人)が誕生しました。レポート課題に悩みながらもなんとか合格にたどり着き、望遠鏡や宇宙の理解に励まれていました。認定された方の中には、「受講していく中で星空や宇宙の奥深さを知り、より星が好きになっていきました。」、「まだまだ自信はないけど、星の話をするのが楽しい」という感想もいただきました。今後は、星空案内人に向けての実技講習会も始まります。星空案内のスキルを磨いて、より楽しみの幅を広げていきましょう。

 今回の特別講座は「土星観望会」に参加しました。環がほぼ真横を向いていることで、環が極めて細い土星の姿を見ることができました。実際の観望会を体験することで、どのように星空案内をしているかがわかります。特に今回は、望遠鏡をのぞいてもらうときにどのように声がけしているか、待っている人にはどんな案内をしているか、暗い中でどんな配慮が必要なのかなどに注目してもらいました。そして何より、自分自身が楽しみ、参加者の反応を見ることで「ハッピー2乗」を感じることができました。この観望会の経験をぜひ今後の活動に活かしていってください。

 寒い中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。