認定証授与式および特別講座 2023年1月29日(日)

 天文カレッジの最終回は、星空案内人の認定証授与式と特別講座を行いました。

認定証授与式では、実施団体を代表してふれあい科学館長から「これをスタートラインにして、それぞれの星空案内を頑張ってください。」と激励の挨拶をいただきました。

 その後、星空案内人・星空案内人(準案内人)になられた方々に認定証の授与を行いました。今回は急遽、同席いただいた星空案内人資格認定制度運営機構 機構長の柴田先生から認定証の授与を行ってもらいました。

 今年度は、新たに星空案内人1名、準案内人11名が誕生しました。市内だけでなく県外からも受講に通われて、1つの目標を達成することができたと思います。本当におめでとうございます!

 後半は星空案内人資格認定制度運営機構 機構長の柴田先生から特別講座をしていただきました。これまでの星空案内の実例を交えながら、星空案内の楽しみ方を紹介していただきました。昼間の惑星観察や雨の日の観望会など、いろいろな場面で案内ができることを知って多くの刺激を得ることができたようです。

 星空案内は「こうしなければならない」ということはありません。自分のやりやすい方法を見つけ、星空案内を楽しんでいきましょう。

 

 講師を務めていただきました柴田先生、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。