国際宇宙ステーション (C)NASA/JAXA

民間の補給船 (C)NASA/JAXA

宇宙ステーションに設置された360度カメラで見た地球 (C)RICHO/JAXA

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 地上400km上空の宇宙空間にある国際宇宙ステーションは、どのようなところで、宇宙飛行士たちはどんな活動を行っているのでしょうか?

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 2001年にスペースパークがオープンするとき以来、テーマに取り上げることの多い宇宙ステーションですが、新たな宇宙船による移動など、その時々で新たな話題があります。また、技術の進歩によりさまざまな映像が捉えられるようになりました。

 今回は、臨場感ある映像で、宇宙ステーションにいる感覚をぜひ体験してください。そして、一歩一歩進む宇宙への人類の歩みを見ていきましょう。

佐藤解説員

 国際宇宙ステーションは2011年に完成し、多くの宇宙飛行士たちがそこでの長期滞在を行い、様々な実験を行ってきました。この宇宙ステーションの運用について、最近は民間企業の参入も増え、宇宙がより身近なものになろうとしています。

 宇宙ステーションに設置された360度カメラの映像とともに、これからの宇宙開発について紹介していきます。

惠川解説員

 国際宇宙ステーションは様々な国の協力により建設され、そこでは宇宙飛行士が長期間滞在し運用しています。今回は宇宙ステーションの構造や環境などの特徴について触れ、そこで行う実験や生活について見ていきます。

 また、今後予定されている有人宇宙探査についても詳しく紹介します。