ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第1回目は、2018年5月26日(土)に久留米地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

rpt01.jpg

【晴れてよかった!】

 日中は雲が多くて天体観察ができるか心配でしたが、夕方から少しずつ晴れ、日の入りの後の19時頃から「宵の明星」金星がいち早く見えました。19時半からの開催でしたが、早めに来場した方には望遠鏡で一足先に金星や月を見ていただきました。開催時刻になると一度室内に集まっていただき、星の探し方のコツや今夜見られる天体について簡単に紹介しました。

 

rpt02.jpg

【どんな星が見つかったかな?】

 室内での話を短めに切り上げて、皆さんと外に出て星の観察をしました。この日よく見えたのは金星と月、木星です。望遠鏡でそれぞれの姿や特徴を観察してもらったほか、望遠鏡の列に並んでいる方には北斗七星探しなどに挑戦してもらいました。街明かりと月明かりとで少したどりにくい方もいらっしゃったようですが、7つの星の並びがたどれた時に「あっ、見つけた!」と喜ぶ声も聞こえました。

 今回は、晴天の中、たくさんの星を見ることができました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は小原田地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2017年6月16日(土) 19:30~21:00

 【場所】小原田地域公民館

 【主催】小原田地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは小原田地域公民館(024-944-3649)まで