ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第2回目は、2018年6月16日(土)に小原田地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

rpt01.jpg

【あいにくの天気に...】

 今回は朝から厚い雲が空を覆い、時折雨が降るお天気となりました。外で星は見られませんでしたが、早めに来てくれた参加者の皆さんには室内で望遠鏡をのぞいてもらい、月などのパネルを見てもらいました。望遠鏡では目で見た時とは逆さにものが見えるということに皆さん驚き、不思議がっている様子でした。

 講座では、星図を使った星の探し方や、これからの時季におすすめの天体・星をご紹介しました。星座の星だけでなく、今年の夏は多くの惑星が見ごろとなります。ぜひ本当の空で光る様子を眺めてみてくださいね。

 

rpt02.jpg

【ロケットを飛ばそう!】

 星のお話のあとは、工作を行いました。今回皆さんに作ってもらったのは「風船ロケット」です。細長い風船に羽根をつけるだけで、あっという間によく飛ぶロケットが出来上がります。 風船をまっすぐ膨らませる、羽根をつける位置を変えるといった工夫で飛び方が変わるため、皆さんはどうしたらよく飛ぶか考えながら作っていました。

 できあがったロケットは皆さんで一斉に飛ばしました。用意した月・土星・銀河のパネルに向かって誰が一番遠くまで飛ばせるか競争です!コツをつかんで遠くへ飛ばせた参加者も多く、皆さん楽しんで風船ロケットを飛ばしていました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は東部地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2018年7月22日(日) 19:30~21:00

 【場所】東部地域公民館

 【主催】東部地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは東部地域公民館(024-944-4913)まで