ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第4回目は、2018年8月25日(土)に安積公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【曇る前に星を見よう!】

 今回は夕方から雲が現れ始めたため、皆さんには受付を済ませたら外の会場に来ていただいて天体観察を行いました。

 観察した主な天体は、月と火星、土星です。望遠鏡で月の模様や、月のふちがギザギザして見えることなどを観察していただきました。望遠鏡での月の見え方や、初めて知った月の特徴に驚きながらも、皆さん楽しんでいました。雲の影響で惑星は見えないことが多かったですが、何とか土星の環や赤い火星の姿を見ることができました。

 

【室内でも楽しもう】

 空全体を厚い雲がおおってきたため、途中で観察を切り上げて室内で星のお話を紹介しました。望遠鏡で見てきた惑星の特徴を紹介し、特に今年話題となった火星について表面の様子なども紹介しました。

 その後は「風船ロケット」の工作を行いました。バルーンアート用の風船に羽を付けたもので、簡単な作りながらも遠くまで飛ばして遊ぶことができます。完成した後は、実際に飛ばして誰が一番遠くまで飛ばせるか競争もしました。

 今回は雲で天体が見え隠れする中での観望会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は逢瀬公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2018年9月22日(土) 18:30~20:00

 【場所】逢瀬公民館

 【主催】逢瀬公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは逢瀬公民館(024-957-2417)まで