ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第5回目は、2018年9月22日(土)に逢瀬公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。
【曇の多い星空でした】
開始早々から雲が多く、多くの星を見れませんでした。望遠鏡を2台用意し、月の表面のクレーターや赤く輝く火星を観察しました。夏の大三角も見る予定でしたが残念ながらアルタイルは見えませんでした。それ以外のデネブとベガは見えたので、夏の星座についてお話しました。
順番を待っている方には双眼鏡で星を観察し、肉眼で見える世界との違いを知っていただきました。
【月について知ろう】
観望会後は公民館内の部屋で月についてのお話をしました。今月24日は十五夜ということで、お月見の歴史や鑑賞のし方について説明しました。特に皆さんが驚いていたのは、お月見が複数回あることでした。お月見は今月と10月と11月の計3回ありますので、今月鑑賞し損ねた方はまだ機会があります。
今回は雲で星が十分に見えない中での観望会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!
次回の「星の宅配便」
次回は行徳地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
【日時】2018年10月14日(日) 18:00~19:30
【場所】行徳地域公民館
【主催】行徳地域公民館・郡山市ふれあい科学館
※お申し込み・お問合せは行徳地域公民館(024-924-0376)まで