ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第6回目は、2018年10月14日(日)に行徳地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。
【室内での活動】
当日は朝から雲に覆われ、夕方からは雨も降りだしてしまいましたので、室内での活動となりました。まず、皆さんに配布した星図の使い方について説明しました。星図を使うと、代表的な星や星座が探しやすくなります。晴れた時には、ぜひおうちの人と星を探してみてくださいね。
そのほか、現在活躍中の探査機「はやぶさ2」についても紹介しました。小惑星「リュウグウ」に到着した「はやぶさ2」はさまざまなミッションを行います。これまでどのようなミッションを行ったのか、これから行う予定のミッションについて簡単に紹介しました。最近ニュースで取り上げられることもあったため、「はやぶさ2」を知っているという声も聞こえました。
【風船ロケットを作ろう】
後半は、風船に羽を付けて遠くへ飛ばす「風船ロケット」工作を行いました。風船を膨らませるのに苦労する場面もありましたが、全員が無事に完成させることができました。
完成後は実際にロケットを飛ばしてみました。飛ばし方にコツがいるため、なかなか遠くまで飛ばすことは難しかったようですが、皆さん楽しんでロケットを飛ばしていました。
雨が降る中、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!
次回の「星の宅配便」
次回は二瀬地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
【日時】2018年11月24日(土) 17:30~19:00
【場所】二瀬地域公民館
【主催】二瀬地域公民館・郡山市ふれあい科学館
※お申し込み・お問合せは二瀬地域公民館(024-975-2666)まで