ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第6回目は、2018年10月14日(日)に行徳地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

rpt01.jpg

【室内での活動】

 当日は朝から雲に覆われ、夕方からは雨も降りだしてしまいましたので、室内での活動となりました。まず、皆さんに配布した星図の使い方について説明しました。星図を使うと、代表的な星や星座が探しやすくなります。晴れた時には、ぜひおうちの人と星を探してみてくださいね。

 そのほか、現在活躍中の探査機「はやぶさ2」についても紹介しました。小惑星「リュウグウ」に到着した「はやぶさ2」はさまざまなミッションを行います。これまでどのようなミッションを行ったのか、これから行う予定のミッションについて簡単に紹介しました。最近ニュースで取り上げられることもあったため、「はやぶさ2」を知っているという声も聞こえました。

 

rpt02.jpg

【風船ロケットを作ろう】

 後半は、風船に羽を付けて遠くへ飛ばす「風船ロケット」工作を行いました。風船を膨らませるのに苦労する場面もありましたが、全員が無事に完成させることができました。

 完成後は実際にロケットを飛ばしてみました。飛ばし方にコツがいるため、なかなか遠くまで飛ばすことは難しかったようですが、皆さん楽しんでロケットを飛ばしていました。

 雨が降る中、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は二瀬地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2018年11月24日(土) 17:30~19:00

 【場所】二瀬地域公民館

 【主催】二瀬地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは二瀬地域公民館(024-975-2666)まで