ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第7回目は、2018年11月24日(土)に二瀬地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【絶好の天気に恵まれて】

 今回は天気に恵まれて、絶好の観察日和となりました。この日は国際宇宙ステーション(ISS)が見られるということで、早めに集まった参加者の皆さんと一足先に外に出てISS探しをしました。明るい光が空を動いていく様子を、皆さんずっと見ていました。

 講座の開始時刻には一度室内に戻り、温まりながら星の探し方を紹介しました。まだ見えている夏の大三角や秋の四辺形、カシオペヤ座など代表的な星の並びや星座の見つけ方を紹介した後は、いよいよ外で星の観察です。

 

【色々な星を見つけよう】

 今回の会場は市街地から離れているため、本当に多くの星が見られました。室内で紹介した星を探す時には星図と見比べて星座を探すのに苦労する様子も見られましたが、皆さん一つずつ星を見つけられたようでした。 また、望遠鏡では火星の観察も行いました。夏に話題となった火星ですが、現在も夜空でよく目立ちます。また晴れた夜に他の星と一緒に探してみてくださいね。

 11月下旬ということでかなり冷え込む中での開催となりましたが、たくさんの方に星を楽しんでいただけたようです。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 今回で、今年度の星の宅配便は終了となります。また来年度にも、各公民館で開催する予定です。次は皆さんのところに行くかもしれませんので、楽しみにしていてください。