ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和元年度の第1回目は、2019年5月18日(土)に芳賀地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【雲で覆われていました】

 時間が経つにつれて雲行きが怪しくなり、開始時には完全に雲で覆われてしまいました。そこで室内での活動に切り替え、望遠鏡を2台設置し、部屋の隅に天体の写真を並べて疑似観測を行いました。

 望遠鏡を覗くと、像が反転して見える様子について紹介しました。

 

【星空ついて知ろう】

 もしも晴れていたら今夜はどんな星が見られるのか、星図を使って説明しました。また、参加者の皆さんに星座早見盤を作製していただきました。晴れた時は、ぜひお家の人と星を探してみてください。

 最後に月について紹介しました。途中、クイズを交えながらお話ししましたので大変盛り上がりました。

 今回は雲で星が見えない中での観望会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は桃見台地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2019年6月15日(土) 19:30~21:00

 【場所】桃見台地域公民館

 【主催】桃見台地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは桃見台地域公民館(024-932-9035)まで