ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和元年度の第2回目は、2019年6月15日(土)に桃見台地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【雨が降る中での開催】

 この日は一日中雨でしたので、室内での活動となりました。望遠鏡を2台設置し、部屋の隅に天体の写真を並べて疑似観測を行いました。

 また、3D天文シミュレーションシステム「Mitaka 3D」で地球から宇宙の果てまで旅をしながら星の解説をしました。宇宙の壮大なスケールに関心を持っていただいたようです。

 

【工作の時間】

 宇宙へ行くのに必要となるものといえばロケット。今回は風船ロケットを作りました。ゴムの伸び縮みする性質を利用して飛ばすことのできる工作ですが、上手く飛ばすと10メートル以上進みます。予想以上に飛んでいく姿に参加者の皆さんは驚いていました。

 お土産に星座早見盤をプレゼントしました。晴れて星が見える日に有効活用してください。

 雨の中での観望会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は橘地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2019年7月14日(土) 19:30~21:00

 【場所】橘地域公民館

 【主催】橘地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは橘地域公民館(024-923-9930)まで