ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和元年度の第4回目は、2019年9月8日(日)に湖南公民館との共催で、湖南小中学校を会場に開催しました。

 

【9月の星空について紹介】

 星を見つけやすくするためのポイントについて星図を使って説明しました。この時期は、夏の大三角・木星・土星が見やすい事に触れました。

 また、13日は十五夜なので、お月見の歴史や作法などについても紹介しました。ぜひこの機会に、月をじっくり観察していただければと思います。

 

【雲が多い中での観望会】

 望遠鏡を2台設置し、木星・月・土星の3天体の観察を小中学校のグラウンドで行いました。雲が多く、星が見えない時間もありましたが、何とか3天体全てを観察できたので良かったです。

 また、夏の大三角や北斗七星などを皆さんと一緒に探し、雲の間から何とか見つけて観察することができました。

 たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は柴宮地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2019年9月14日(土) 18:30~20:00

 【場所】柴宮地域公民館

 【主催】柴宮地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは柴宮地域公民館(024-945-2584)まで