ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和2年度の第1回目は、2020年7月26日(日)に大成地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【観測の体験】

 この日は、残念ながら雨が降っていたので、室内での観望会となりました。室内に望遠鏡を設置し、部屋の隅に設置した天体画像を観察しました。

 接眼レンズと目の向きが一致しないと、像が上手く見えないので、少し苦労されている方もおられました。今回の体験を踏まえ、晴れた日は、ぜひ本物の天体を観察していただければと思います。

 

【この時期に見える星の紹介】

 この日、望遠鏡で見る予定だった「月」、「木星」の天体画像を表示し、地球とは違う見た目や大きさなどの特徴について、クイズを交えながら解説しました。

 また、「さそり座」、「七夕の星」といった夏の星座の見える場所について、天文シミュレーションを使用して紹介しました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は安積南地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2020年8月23日(日) 18:30~20:00

 【場所】安積南地域公民館

 【主催】安積南地域公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは安積南地域公民館(024-945-2583)まで