ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和2年度の第2回目は、2020年8月23日(日)に安積南地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【星を見る方法】

 天気予報では曇りが予想され、星空観察ができるかどうか心配でした。しかし、開催時刻を迎えるころは、晴れ間が見えたので、予定通り外で観望会を実施しました。

 星を観察する前に、星を見るためのポイントについて星図を用いて説明しました。

 

【夏の星空観察】

 この日の目標は、「月」、「木星」、「土星」の観察です。どの星も雲に邪魔されることなく、しっかりとその姿を確認できました。

 初めて望遠鏡を通して星を見る方や、今まで気になっていた星について今回の機会で疑問が解消した方が多く、満足いただいたようです。更に夏を代表する「夏の大三角」、「さそり座」も確認でき、充実した観望会となりました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は喜久田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2020年9月27日(日) 18:00~19:30

 【場所】喜久田公民館

 【主催】喜久田公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは喜久田公民館(024-959-2205)まで