ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第5回目は、2022年10月8日(土)に富久山公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【今日の星空とターゲット】

 今回の観望会は雲が多い中での開催となりました。まずは屋内で星図を使い、この時季に見られる星や星座をたどりました。頭の上近くに輝く夏の大三角や土星や木星が見える方角を確かめました。

 また、この日は十三夜(後の月)でしたので、日本独自の文化である2回目のお月見もみなさんに紹介しました。

【雲の切れ間からのぞく天体たち】

 肉眼や望遠鏡で天体が観察できるか心配でしたが、雲の切れ目から天体がのぞいたタイミングで観察を行いました。この日は満月に近い月だったため、月の明るさを肉眼でも望遠鏡でも感じることができました。

 途中、雲がかかり見えない時間もありましたが、辛抱強く待っていたみなさんおかげで最終的には、木星と土星も望遠鏡で観察することができました。木星のガリレオ衛星や土星の環が見えた時のみなさんの驚きや感動している姿が印象的でした。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は三穂田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年10月15日(土) 18:00~19:30

  【場所】三穂田公民館

  【主催】三穂田公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは三穂田公民館(024-953-2819)まで