ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第6回目は、2022年10月15日(土)に三穂田公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【天体を見るための準備】

 今回望遠鏡を向ける天体は、「木星」と「土星」です。木星の模様とガリレオ衛星、そして土星の環をこの機会に確認することが一番の目標です。

 望遠鏡を待っている間は、夏の大三角や秋の四辺形を探しだす課題も出しました。天体はとても暗いので、すぐに見たい天体を探すのは難しいです。目を暗闇に慣らす、明るくわかり易い天体から探すなどのコツを解説しました。

【満足のいく観察時間】

 今回の参加者は少人数で、通常よりも一台多い三台の望遠鏡を並べた結果、一人当たりの観察時間をたっぷり確保できました。全員が早々に惑星を観察し終えたので、今回の課題を一緒に探したり、北極星やフォーマルハウトなどの天体の場所についても紹介し、宇宙の知識を深めていただきました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は高瀬地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年11月6日(土) 17:30~19:00

  【場所】高瀬地域公民館

  【主催】高瀬地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは高瀬地域公民館(024-955-3846)まで