ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和5年度の第1回目は、2023年4月28日(金)に小原田地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【見たい天体の特徴を知る】

 今回、望遠鏡を向ける天体は、「月」と「金星」です。望遠鏡を通して月の模様である海と陸の部分、強く光り輝く金星を観察します。この機会に春の大三角と、その周りにある星座を探すコツを解説しました。

 また、天体の位置を探すのに便利な星図を配布し、様々な天体の位置関係を把握しました。

【涼しいなかでの観察】

 今回の夜は涼しかったので、長時間の屋外活動であっても快適に過ごせました。

 観察終了直前まで集中力が切れることなく、沢山の質問や感想が飛び交っていて、とても活気のある観望会となりました。また、望遠鏡の待ち時間を利用して、北斗七星や火星などの天体を一緒に探しました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は富田西地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2023年6月24日(土) 19:00~20:30

  【場所】富田西地域公民館

  【主催】富田西地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは富田西地域公民館(024-966-2262)まで