ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和5年度の第2回目は、2023年6月24日(土)に富田西地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【夜空に見える星たち】

 前半は屋内で星図(星空の地図)を使いながら、今夜見られる星をご紹介しました。この時季は、春と夏の星を探すことができます。うしかい座の「アークトゥルス」やおとめ座の「スピカ」、おおぐま座の「北斗七星」などの春の星と「夏の大三角」をつくる夏の星など、それぞれの星の並びや色に注目をしながらどの方角に見えているかを確かめました。

 実際の空では、色が特徴的な「アークトゥルス」をすぐに見つけることができていたようです。そこからは、1つの星を見つけることができると、そこを起点に次の星、次の星とどんどん見つけることができ、みなさん星図を使いながら楽しそうに星探しをしていました。

【今回のターゲット】

 肉眼での星を楽しみつつ、望遠鏡での観察も行いました。今回のターゲットは月、金星、火星です。月はクレーターの様子、金星は欠けている姿、火星は赤い色など、それぞれの特徴を楽しみました。この日の月は上弦近くの月だったため、クレーターがより観察しやすい日でした。望遠鏡を使って見えてくる、でこぼことしたクレーターの様子にみなさん感動や驚きの表情でした。ぜひこれからも星空を楽しんでいただき、星や宇宙の世界をより身近に感じていただければと思います。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は東部地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2023年7月22日(土) 19:00~20:30

  【場所】東部地域公民館

  【主催】東部地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは東部地域公民館(024-944-4913)まで