ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和5年度の第4回目は、2023年8月27日(日)に安積公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【星のたどり方】

 この時季はどのような星が見られるのでしょうか。星を見つけるコツを紹介しながら、みなさんと一緒に星空の地図を使って明るい星を調べました。当日星を観察する時間には、頭の上近くに夏の大三角をつくる一等星が輝きます。さらに惑星の1つである土星が東の空の低いところに位置します。さて実際に見えるかどうか、外に出て星空を見上げました。

【粘り勝ちの観望会】

 お昼には突然の雨もあり、お天気が心配でしたが案の定、空は雲が多い状態でした。薄雲に覆われたボヤっとした月ではありましたが、これまでに望遠鏡で月を見たことのない方がほとんどだったため新鮮な月の姿を楽しく観察していただきました。

 しかしその月もだんだんと見えなくなってしまいました。屋内に戻るかと考えていたのですが、みなさん肉眼でもどこかに星が見えないかと根気強く待ってくださいました。すると、東の低いところに1つ、明るい星が雲の切れ間から見えてきました。土星の姿です。すぐさま望遠鏡を向け、みなさんに観察してもらいました。望遠鏡の倍率を変えながら、何度も何度も土星を楽しみました。特に土星の環が見えることにみなさん感動していた様子がとても印象的です。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は逢瀬公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2023年9月30日(土) 18:00~19:30

  【場所】逢瀬公民館

  【主催】逢瀬公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは逢瀬公民館(024-957-2417)まで