ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和5年度の第7回目は、2023年11月11日(土)に久留米地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【室内の活動】

 今回の目標は、望遠鏡で「木星」「土星」を観ることです。そのための準備として、目を暗い所に慣らす、明るい星から見つけた方が良いなどの星空観察のコツを説明しました。

 参加人数が多いので、望遠鏡待ちも出てきます。折角なので待っている方は、この機会に秋の四辺形や夏の大三角、または気になった星座について星図を使って探す目標も追加しました。事前説明も終わり、皆さんと共に意気揚々と外へと飛び出しました。

【屋外の活動】

 やる気十分で外に出たのも束の間、とても寒くて長時間滞在できない状態でした。土星の周りは十分に晴れて終始きれいな環を見る事が出来ましたが、木星の周りだけ雲で覆われてなかなか観察できませんでした。寒さで体も限界に近づき、諦めかけていた時、雲間から木星が姿を現しました。目標すべて達成することができて皆さん満足そうでした。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は二瀬地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2023年11月25日(土) 16:30~18:00

  【場所】二瀬地域公民館

  【主催】二瀬地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは二瀬地域公民館(024-975-2666)まで