ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和5年度の第6回目は、2023年10月28日(土)に行徳地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【室内で待機】

 今回は望遠鏡で「月」「土星」を観る予定でしたが、雲に覆われていたので、室内に望遠鏡を設置して天体写真へ向けました。また、この時期に見える星座や惑星について星図を使って紹介しました。

 秋といえばお月見もあります。今後のお月見の日付や歴史についても触れ、知識を深めていただきました。

【待ちに待った屋外】

 観望会の後半に差し掛かったころ、雲間から月が姿を現しました。急いで望遠鏡を担いで外へ出て月へ向けました。

 室内で写真を見た姿よりも遥かにきれいでしたので、皆さんはとても興奮していました。やはり本物の天体を直接見た方がより良いです。更に、予定にはなかった木星も運よく雲間から出てきたので、一緒に観察しました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は久留米地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2023年11月11日(土) 17:00~18:30

  【場所】久留米地域公民館

  【主催】久留米地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは久留米地域公民館(024-945-2582)まで