【Aクラス・Bクラス合同】2023年9月23日(土)

 いつもは別々に活動しているAクラスとBクラスですが、今回は2クラス合同で保護者の皆さんと一緒に「星空観望会」をテーマに行いました。

 前半は星図を使って星の見つけ方やこの時季に見られる星や星座を紹介しました。星を見つけるときは明るい星を探すことがコツです。今回の肉眼でのターゲットである「夏の大三角」はどこにあるのかを星図で確かめました。また、土星も今回のターゲットのひとつです。夏の大三角と同様にどの方角にあるのかを確認し、望遠鏡で見える姿を楽しみにしながら屋外へと移動しました。

 後半は実際の星空での観察です。肉眼だけでなく、科学館の望遠鏡や第2回目の活動で作った望遠鏡を使って星空を楽しみました。望遠鏡で見た月や土星の姿に驚くクラブ員の様子や保護者のみなさまと一緒にわくわくしながら観察する姿が印象的でした。観察の途中では、アメリカの人工衛星「スターリンク衛星」を見ることができました。この日は人工衛星を打ち上げてから数日経っておりましたが、何基も連なって夜空を移動する様子を眺めることができました。

 今回だけでなく、ぜひこれからも夜空を見上げて星の観察や惑星の観察を楽しんでみてください。そしてみなさんが作った望遠鏡を活用して、さらに宇宙の魅力を感じてみてください。

 

 次回は、科学パート「不思議素材」です。お楽しみに!