摩擦の科学 2024年6月29日(土)

 令和6年度の科学クラブが始まりました。最初に、お互いのことを知るために、一人一人自己紹介をしました。

 緊張が少しほぐれたところで、今回は摩擦をテーマに進めました。私たちの周りにある摩擦を利用したものは何があるのか考えました。

 その後、バネ測りを使っておもりを引きずる実験を行い、摩擦の強さは面の状態とおもりの重さが関係することがわかりました。

 後半は、摩擦の特徴を利用した工作に取り掛かりました。

 摩擦がほとんどない状況を作り出して小さな力で物を遠くへ運ぶ不思議なトレイと、重力に逆らって物が昇っていく紙製の工作です。この工作は持ち帰りできるので、今日取り組んだクラブの内容を思い出して、探求心を養っていただければと考えています。

 

 次回は8月31日(土)に「科学でマジック!」を行います。お楽しみに!