認定証授与式および特別講座 2023年11月26日(日)

 天文カレッジの最終回は、星空案内人認定証授与式と特別講座を行いました。

 今期は22名の星空案内人(準案内人)が誕生しました。みなさん熱心に講義に参加し、レポート課題も何度も再提出しながら目標に向かって努力されてきました。22名も認定ができたことは本当に嬉しいです。ぜひ、これから実技科目の経験を積んで星空案内人を目指して進んでいただければと思います。また、今回認定にならなかった方も引き続き受講・レポートに取り組んで準案内人を目指していただければと思います。

 後半は郡山で星のソムリエ®になられ、各自で活動をされている先輩案内人のみなさんから、それぞれの活動や星空の楽しみ方を紹介していただきました。独自に観望会を企画したり、チームを組んで活動したり、いろんな講座に参加して理解を深めたりと、みなさんの個性を生かした楽しみ方をされていました。新たに準案内人になられたみなさんだけでなく、発表された先輩案内人のみなさんも情報交換ができたようでした。

 星空案内人のスタイルは様々です。ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

 

 活動紹介をしてくださったみなさん、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。