天の川をよく見るといろいろな天体が見えてきます。

私たちの銀河系はどんな特徴があるのでしょうか?
©NASA

銀河系の中心には巨大なモンスターが潜んでいます。
©EHT Collaboration

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 夏の夜空によく見える天の川を眺めながら銀河系ツアーへと出かけましょう!

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 織姫・彦星のあいだを流れる天の川をよく見ると、中洲のように暗い部分があります。複雑に入り組んだ天の川の流れは、私たちに数多くの星たちのあいだにガスがあり、銀河系の姿の一端を教えてくれています。

 銀河系10万光年の広がりと、その周囲も含めた旅を迫力ある美しい映像でお楽しみください。

佐藤解説員

 これまでも銀河系をテーマとした番組は投映してきましたが、様々な観測やコンピュータシミュレーションによる研究により、その姿は日々アップデートされています。最近では銀河系中心にあるという巨大ブラックホールについても話題になりました。私たちの銀河系はどんな姿をしているのか、そこにどんな天体が見られるのか、最新の銀河系を旅しながら見ていきましょう。

惠川解説員

 街の灯に邪魔されない場所から夜空を眺めると、ほのかに光り輝く天の川を見ることが出来ます。天の川には様々な特徴を持つ天体が存在し、それにまつわる物語も沢山あります。

 今回は、宇宙へ飛び出して天の川の巨大なスケールを感じながら、その概要について詳しく紹介していきます。

山村解説員

 銀河系はおよそ2千億個もの星が集まる星の町です。そこには私たちがいる地球だけでなく、さまざまな天体たちの姿があります。星の集まりである星団やガスの集まる星雲も、銀河系の住人なのです。今回はそのような銀河系をつくる天体たちの美しい姿を眺めていきます。地球を飛び出し、それぞれの天体の特徴をご紹介します。