
©JAXA
新型のH3ロケットの打ち上げを見てみましょう!

様々な役割を持った人工衛星が回っています!

©JAXA/NASA
国際宇宙ステーションから見る地球の姿
投映時間
投映スケジュールをご覧ください。
番組内容
宇宙から私たちの地球を見ると、その美しさとともにこれまで気づかなかった姿が見えてきます。人工衛星や国際宇宙ステーションから見られる地球の姿をご紹介します。
解説員からの番組の見どころ
安藤解説員
宇宙から地球を広い視点で見てみると、身近な地球の新たなことに気が付きます。雲の動きから天気の変化を知ることは天気予報でもおなじみですが、さまざまな観測装置で見ることで地球環境を知ることができ、また長年の観測結果から変化もわかるようになりました。そうした科学的な意味だけでなく、地球儀と違い国境の描かれていない様子は私たちが「地球人」であることを教えてくれます。
美しい地球の姿、いろいろな視点で見た地球の姿をぜひご覧ください。
佐藤解説員
空のきれいなところで星空を眺めていると、太陽の光を反射した人工衛星を見ることができます。現在では民間のものも含めて年間で100機ほど打ち上げられ、たくさんの衛星が地球環境の調査や通信などで私たちの生活を支えています。役割に応じてそれぞれ回る場所が違っていて、ぶつかることなく地球の周りをまわっています。その様子を宇宙からの視点で見てみましょう。また、宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーションからは美しい地球の景色を見ることができます。宇宙ステーションからの絶景もお楽しみください。
惠川解説員
地球から空を見上げて宇宙にきらめく星たちを確認することは簡単ですが、これが逆の場合、つまり宇宙から地球を眺めることは技術的に大変難しいです。20世紀以降になってようやく私たちは空や宇宙の世界へ進出できるようになりました。今回は、人工衛星と国際宇宙ステーションから得られた情報をもとに、地上では感じられない異なった視点からの地球を紹介していきます。
山村解説員
地球上空で働く人工衛星は、地球の観測、通信、位置情報の計測など、地球を見守ってくれていたり、私たちの暮らしを支えてくれたりしています。日常生活のさまざまなところで活躍している人工衛星にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は人工衛星の役割をご紹介し、人工衛星を搭載したロケット打ち上げの様子も大迫力の映像でお届けします。プラネタリウムで私たちの暮らす地球を見つめてみましょう。








HOME


